

こんなお悩みでお困りではありませんか?
-
朝起きた瞬間にふらっとする
-
病院では「異常なし」
-
不安や緊張が続く
-
首・肩が固まる感覚
-
気圧・天気で左右される
-
しっかり寝てもすぐ疲れる
ワトナルでは、めまいは 「身体の3つのパターンの乱れ」 が原因と考えています。
めまいに多い【構造】の乱れ
- 頸椎の傾き(首が傾く・頭が前に出る)
- 胸椎の固さ(背中が丸くなる・反らない)
- 肋骨のねじれ(左右の動きに差がある)
- 骨盤の左右差(片足に体重をかけやすい)
これらの姿勢の乱れがあると、
脳は「身体が不安定」と判断し、めまいが起こりやすくなります。
めまいに多い【機能】の乱れ
- 姿勢反射(前庭 × 目 × 足裏)が乱れて、ふらつきやすい
- 呼吸が浅く、脳へ酸素が届きにくい
- 肩甲骨 → 胸 → 骨盤 → 足の「連動」が止まっている
- 顎・舌・咽頭の緊張で、迷走神経が働きにくい
これらの “連動の乱れ” が重なると、
脳は身体を『不安定』『危険』と判断し、
めまいが起こりやすくなります。
めまいに多い【エネルギー】の乱れ
- 不安や恐怖で DMN(考えすぎモード)が優位になる
- 光・音などの五感が過敏になり、刺激を強く感じてしまう
- 前頭前野が疲れて、脳が “危険” と判定しやすくなる
- 怒・憂・恐などの情動処理が追いつかず、脳が混乱する
これら “エネルギー(脳の使い方)の乱れ” が重なると、
脳は身体のバランスを保てなくなり、めまいが起こりやすくなります。
当院が「めまい」治療に対して大切にしていること
ワトナルの施術は “自律神経が整う正しい順番” で行います。
【構造】
姿勢や重心を「あなたにとって安全な形」に整えます。
【機能】
呼吸、動き、姿勢反射(前庭・目・足裏)の乱れを整え、
身体がスムーズに動ける状態にします。
【エネルギー】
五感の入力(音・光・触覚)、前頭前野の働き、
感情(五情:怒・喜・思・憂・恐)の処理を整え、
“脳が安心できる状態” をつくります。
■ この3つを “同時に” 整えられる治療は、ワトナルだけです。
自律神経は 姿勢だけ でも 呼吸だけ でも 心だけ でも整いません。
人によって、
・構造(形)
・機能(動き)
・エネルギー(脳の使い方)
の乱れ方は違います。
だからワトナルでは
「あなたの状態に合わせて」
3つのパターンを正しい順番で整えていきます。
その人に合った順番で整え始めることで、
脳が「大丈夫」と判断し、自律神経は自然に回復方向へ向かいます。
LINEにご登録いただき、ご予約いただけます。
はじめての方も、まずはご相談からどうぞ。
専任スタッフが丁寧に対応いたします。【ご予約は24時間受付】
お急ぎの場合は、電話にてご予約ください。
【9:00~20:00】
「めまい」を改善した喜びの声
-
朝ふらつかなった
-
呼吸が深くなった
-
不安感が減った
-
集中しやすくなった
-
気圧の影響を受けにくくなった
-
生活が軽くなる
などの喜びの声を多数いただいております
どこの痛みもなく、気持ちよく動けてます!
数年前、体に無理をかけてしまい、あちこちが痛み出しました。
初めは一か所だった痛みが次第に広がっていき、このまま仕事もできなくなるのではないかと思い、治療を受けるようになりました。
先生のお話で、体にかなり無理をかけていたことがわかり、自律神経も乱れている事を教えていただきました。
確かに、すぐに風邪を引いたり、お腹を壊したり、疲れが取れないなど、あらゆる不調がありました。
治療を受けるようになり、今ではすっかり痛みもなく、免疫も上がったようで、風邪や不調にならなくなりました。
今でも現役で、インストラクターを続けられるのは、先生たちのお陰です。
K・Kさん 横浜市在住 60代
※お客様の感想であり、効果効能を保証するものではありません。
追伸
私たちの治療は、
「症状を取る事」だけがゴールではありません。
不調を乗り越えた先にあるのは、強さとしなやかさです。
どんな時でも回復できる力=レジリエンスを手に入れられるよう、私たちは全力で支えます。
1人で抱え込まず、ぜひ一度ご相談ください。






お電話ありがとうございます、
ワトナル鍼灸整骨院でございます。